よくある質問

お客様から今までに頂いた質問の中から代表的なものをまとめてみました。他に疑問点等ございましたらお気軽にゴマちゃんまでメール又はフォームでご連絡をどうぞ。

■ご注文方法

Q. カート(買物カゴ)が動きません? 商品が入りません?
Q. ご注文時のクレジットカードでの支払い方法は?
Q. カート(買物カゴ)以外で注文をする事はできますか?
Q. 注文終了後に「ご注文内容確認メール」が届きません?
Q. 実店舗はありますか?来店をして直接商品を見て購入する事はできますか?

■お支払いについて

Q. 支払方法は何がありますか?コンビニ決済は可能ですか?
Q. 商品以外にかかる代金を教えてください?
Q. クレジットカードの取扱いは安全ですか?
Q. 支払いが入金期限を過ぎる場合はどうしたら良いですか?

■発送について

Q. 発送方法を教えてください? 日数は何日で届きますか?
Q. 商品の発送でお届け時間帯の指定ができますか?
Q. 注文をした商品が予定日に届きません?
Q. プレゼント用にギフトラッピングはできますか?

■商品について

Q. お届けになった商品の破損や間違い、数量違いについて
Q. ご注文のCDのケースの破損について
Q. 売り切れている商品は再入荷できますか?商品のリクエストはできますか?
Q. 欲しい商品がありますが商品の取り置きは可能ですか?
Q. 販売されていない商品で欲しい物があります。アメリカから取り寄せは可能ですか?
Q. アメリカの洋服は日本の洋服とサイズは同じですか?サイズが合うか心配です。

■直筆サインについて

Q. サインは店長さんが直接本人からもらっているのですか?
Q. 同じ人のサインでも形が違うように見えますが、書き方が違う場合もあるのですか?
Q. サインに付く証明書と保証書は違うものなんですか?
Q. ゴマちゃんで販売しているサインは本物なんですか?

■返品・交換

Q. 届いた商品の返品・交換はできますか? 手数料は掛かりますか?
Q. 注文をした商品のキャンセルはできますか? 手数料は掛かりますか?

■その他のご質問

Q. 届いた商品に納品書や領収書が付いていません?
Q. ゴマちゃんに定休日はありますか?
Q. 欲しい商品がいつも売り切れています。商品の入荷を知る方法はありますか?
Q. どうして店名が「ゴマちゃん」という変な名前なんですか?アザラシが好きなんですか?


Q. カート(買物カゴ)が動きません? 商品が入りません?

A. カートは「Cookie」を使用する事で作動しています。Cookieやセキュリティーの設定、使用するブラウザの種類によってはカートが作動しない場合があります。例えば、ブラウザのセキュリティのレベルを「高」に設定するとカートは一切動きません。チェック方法は、パソコンの画面の一番上に並んでいる「ツール」をクリックして次に「インターネットオプション」をクリック。小さな別画面が出ますのでその中の「セキュリティ」をクリック。もしセキュリティレベルが「高」の場合「中」に下げてください。そして右下の「適用」を押してその左側にある「OK」を押します。セキュリティレベルが原因だった場合はこれで大丈夫です。携帯電話やスマホを使ってのご注文では機種によっては作動しない場合があります。他の原因も考えられますので動かない場合は「ご注文方法」のページにある注文フォームをご利用ください。


Q. ご注文時のクレジットカードでの支払い方法は?

A. ご注文受領後、クレジットお支払い手続きの請求書メールをお送りしますので、決済リンク先でお支払い手続きをお願いします。請求書メールの発行は手作業になるため到着までしばらくの間お待ちください。メールが携帯の迷惑メールフィルターに削除される可能性もあるため、もしご注文後12時間が経過しても請求書メールが届かない場合には再発行しますのでメールでご連絡ください。
お支払い手続きの期限は請求書発行後 1週間となります。1週間過ぎますとご注文はキャンセルとなります。尚、支払い回数は一回払いのみとさせて頂きます。分割払い、ボーナス一括払いで決済をすることはできません。


Q. カート(買物カゴ)以外で注文をする事はできますか?

A. カートを使ったご注文方法以外では「注文フォーム」「メール」「FAX」「来店をして注文」があります。カート(買物カゴ)をご利用にならない場合は支払方法でクレジットを選択できませんのでご了承ください。電話での注文は基本的に受付けてはいませんが、他に連絡方法がない場合に限ってのみご相談願います。詳しくは「ご注文方法」のページをどうぞ。尚、同時に入った注文はカートを使った注文が優先されます。


Q. 注文終了後に「ご注文内容確認メール」が届きません?

A. 注文後に「ご注文内容確認メール」が届かない。実は当店の通販で現在一番多いトラブルです。昔は確認メールが届かない原因の多くはメールアドレスの記入ミスで、お客さまからメール連絡を頂く事で簡単に解決していました。しかし現在は携帯&スマホのメールアドレスを使用する事がメール未着の原因の大半となっています。
携帯会社は迷惑メール対策として独自に迷惑メールフィルターを利かせ、迷惑メールと判断して削除しています。しかし精度が100%ではないため迷惑メールが届いたり必要なメールが届かなかったりする訳です。対策としましてはご注文時に説明してありますが「忘れずにゴマちゃんのドメインをお客様の携帯に受信許可設定する」という事です。これで確認メールが届かないトラブルは防げます。
<ゴマちゃんのドメイン> gomachan.jp 後方一致、又はドメイン一致(選択に無い場合は部分一致)で受信設定してください。
パソコンのアドレスは基本は大丈夫ですが、未着の多い yahoo.co.jp のフリーメールの場合は当店ドメイン gomachan.jp をなりすましメール拒否の救済リストに追加してください。

尚、受信許可設定をした場合でもアドレスに使用禁止の文字を使っている場合にはメール受信ができません。特に多いのがドットの連続使用や、アドレスの最初又は最後(@直前)にドットを使用している場合です。
.xxxx@xx、xxxx.@xx、xx..xx@xx、左のようなアドレスは使用禁止となっていますが意外と多いものです。使用禁止のアドレスを使用している場合はアドレスを変更後に受信許可設定を行わないと注文はできません。
代引でご注文の場合はもしメールが届かなくても商品を発送していますが、振込・振替でご注文の場合は確認メールで口座番号をお知らせしていますのでご注文はお受けできません。どうかご了承願います。
もし、ご注文後に「ご注文内容確認メール」が届かなかった場合には、必ず受信許可設定を行ってからゴマちゃんまでメールで連絡をお願いします。メールが届かないからと続けて同じ注文を入れますと二重注文となってしまいますのでご遠慮ください。


Q. 実店舗はありますか?来店をして直接商品を見て購入する事はできますか?

A. ゴマちゃんの実店舗は広島市にあります。元々はお好み焼店でしたが現在は休業しており、今は通販専門店として営業していますので店舗というよりも倉庫になっています。(ダンボールや商品が山積みでかなり汚いです・・) もちろん来店をして購入は可能ですが、特に営業時間というものはなく店舗に不在の場合もありますので前もってメールで連絡をしてから来店される事をお勧めします。(特に遠方から来られる場合には)
足の踏み場もない状態ですが、HP掲載前の商品やレアなお宝を直接触って見る事ができます。あらかじめゴマちゃんHPをご覧になり、ある程度希望商品をお決めになって来店するとスムーズです。尚、店舗の住所や地図、行き方など分からない場合はお問合せください。


Q. 支払方法は何がありますか? コンビニ決済は可能ですか?

A. 代金のお支払方法は 「商品代引」「銀行振込」「郵便振替」「クレジットカード」からの選択になります。申し訳ありませんがコンビニ決済には対応しておりません。※デビットカードを使ってクレジット支払いは可能です。


Q. 商品以外に掛かる代金を教えてください?

A. 商品代金以外には送料と手数料(代引を選択した場合に代引料)が必要となります。送料は異なる地域(北海道、東北、沖縄)があるため詳しい金額はご注文方法のページでご確認ください。振込・振替の場合、入金時に手数料の実費が必要です。代引料はご注文方法のページをご覧ください。


Q. クレジットカードの取扱いは安全ですか?

A. ゴマちゃんではクレジットカードの取扱いは「Square スクエア」の決済サービスを利用しています。SSL(文字暗号化)等によりセキュリティー面は安全ですし、お客様のカード情報は当店には一切流れません。ご利用できるクレジットカードの種類は VISA、MASTER、アメリカン・エキスプレス、JCB、ダイナース、DISCOVER がご利用になれます。


Q. 支払いが入金期限を過ぎる場合はどうしたら良いですか?

A. 「振込」と「振替」を使って入金をされる場合は 入金期限はご注文後 1週間以内 となります。もし期限までに入金ができない場合はゴマちゃんまでメールで連絡をお願いします。支払期限が過ぎたからといってすぐに注文がキャンセルされる事はありませんので安心してください。ただし、ご注文をキャンセルされる場合には必ずゴマちゃんまでご連絡をお願いします。無断キャンセルの場合には今後ゴマちゃんの通販はご利用できませんのでご了承ください。


Q. 発送方法を教えてください? 日数は何日で届きますか?

A. 商品の発送方法については「日本郵便」、「ヤマト運輸」、「佐川急便」の三社を併用して利用しています。発送先住所、商品の大きさ、重さ等により発送方法が変わるためで恐れ入りますが方法の指定はできません。商品は広島市からの発送です。お届け日数は地域により異なりますが商品発送後 1~3日程度で到着します。


Q. 商品の発送でお届け時間帯の指定ができますか?

A. 基本的には発送方法の指定ができませんので、お届け時間帯の指定をする事もできません。ただし宅配便で商品を発送する場合に限っては時間帯の指定が可能です。お約束ができなくて申し訳ないのですが、もしご希望の時間帯がありましたら「だめもと」で通信欄にご記入ください。尚、不在時に商品がお届けになった場合の再配達では時間帯の指定が可能です。


Q. 注文をした商品が予定日に届きません?

A. 商品を発送後に「商品発送通知」をメールでお送りしており、その中にお届け予定日を記入してあります。これは平均的な日数を書いてあり、予定日よりも早く届く場合や遅れる場合もあります。ご了承願います。交通事情や天候等の原因でお届け予定日より 1日遅れる可能性は十分にありますのでそのままお待ちください。もし予定日より数日過ぎても商品が届かない場合にはゴマちゃんまで連絡をお願いします。


Q. プレゼント用にギフトラッピングはできますか?

A. 誠に申し訳ありませんが、ゴマちゃんではご注文商品のギフトラッピングには対応していません。商品の梱包にはアメリカから届いた荷物が入っていた使用済みの箱や古新聞、スーパーから貰った食品のダンボール等を再利用しており、見栄えに関しては決して良くありませんのでご了承願います。届いた商品をご自身でラッピングして頂くか、プレゼント用としてはご利用されない事をお勧めします。


Q. お届けになった商品の破損や間違い、数量違いについて

A. ご注文の商品が届きましたら「破損していないか?」「間違いが無いか?」確認をお願いします。そしてもし商品に何かしら問題点を発見した場合にはゴマちゃんまで至急連絡をお願いします。尚、その後の対応方法について「返品・交換」の欄の説明も合わせてご覧になってください。


Q. ご注文のCDのケースの破損について

A. ゴマちゃんで販売しています「輸入CD」につきましてお客様に大切なお願いがあります。CDのプラスチックケースは非常に破損しやすく、アメリカから輸入するCDの約20%はケースに傷が付いています。アメリカでは箱やケースのダメージは返品交換の対象には一切なりません。それはあくまでも中身を保護するための物で傷が付く事は前提で販売されているからです。
ヤマト運輸に確認したところ、CDのケースは非常に傷が付きやすいため日本でも通常は交換や返品の対象にはならないという返事でしたが、ゴマちゃんでは新品のCDケースを同封する事で対応しています。未開封のCDを開封後に無傷の新品のケースに交換してください。尚、CD自体の破損についてはもちろん返品・交換の対象になります。


Q. 売り切れている商品は再入荷できますか?商品のリクエストはできますか?

A. 今現在ゴマちゃんで売り切れている商品でもアメリカで販売されている商品に関しては再入荷は可能です。ただし、商品によってはアメリカでの販売が終了して入手不可能になっている場合もありますのですべての商品を再入荷する事はできませんが入荷可能かどうか調べてみますのでBBS、又はメールで連絡をください。ゴマちゃんで取り扱っていない商品のリクエストですが、ゴマちゃんで取り扱えるかどうか調べてみますのでこちらもご連絡をお願いします。ただし商品によってはゴマちゃんで取り扱えない場合もありますのでご了承ください。リクエストは「取り寄せ」と異なり必ずしも購入義務はありませんがリクエストをした人が購入できる保証もありません。


Q. 欲しい商品がありますが商品の取り置きは可能ですか?

A. 欲しい商品があってもすぐに購入できない場合には連絡を頂きますと商品の取り置きが可能です。取り置き期間は基本的に 1週間ですが、多少の延長は相談に乗りますのでお気軽にご連絡をください。


Q. 販売されていない商品で欲しい物があります。アメリカから取り寄せは可能ですか?

A. 以前は取り寄せ(輸入代行)もお客様サービスとして行っていましたが、現在は取り寄せはやっていません。誠に申し訳ありませんがご了承願います。ただし欲しい商品がある場合のリクエストは大歓迎しますのでBBS(掲示板)、又はメールで商品の詳細をお知らせください。可能かどうか調べて検討をしてみます。


Q. アメリカの洋服は日本の洋服とサイズは同じですか?サイズが合うか心配です。

A. アメリカンサイズは一般的に日本のサイズよりも大きいですがユース(ジュニア)サイズやガールズ・サイズも販売していますので
S・M・L 等のサイズ表記だけを見て購入する事はお勧めできません。通販は試着ができないので採寸された数字をよく見て選んでください。

洋服のサイズ合わせで失敗をしないポイントをお知らせします。例えば写真のTシャツを購入する場合、サイズは肩幅、胸囲、着丈を採寸した数字を記入していますが、その中で一番重要なのは胸囲です。胸囲は洋服の身幅(脇の約3cm下の横幅サイズ)を二倍した数字です。決してお客様自身の胸囲のサイズではありません。
現在お客様がお持ちのTシャツのサイズを実際に測ってみましょう。一着だけを測るのではなく、ぴったりサイズ、小さめ・大きめサイズと三種類位を採寸しておけば、購入希望のTシャツの胸囲と比較する事でその希望のTシャツのサイズの目安が試着をしなくても分かります。


Q. サインは店長さんが直接本人からもらっているのですか?

A. 結論から先に言いますと、直接スターに会って本人からサインをもらっている訳ではありません。ゴマちゃんのサインは大半が信頼と実績のあるアメリカのサインショップからの仕入れになります。どういうショップからサインを仕入れているのか、気になるお客様も多いだろうとは思いますが仕入れ先のサインショップの信用や実績を利用して商売をする事は原則ルール違反になりますのでこの場でお知らせしていません。あくまでもゴマちゃんの今までの信用と実績で販売をしています。ただしショップの名前は公表はしませんが、大切な情報として世界最大の国際オートグラフ団体「UACC」のレジスター・ディーラーのみから入荷している事をお知らせしておきます。もちろん実際にサインを購入されるお客様には仕入れ先をお知らせしますので安心してください。

それでは実際のサインの入手経路はどのようになっているのでしょう?サインを販売しているショップの経営者が有名人の「追っかけ」をしてサインを一所懸命に集めているのでしょうか?アメリカではハリウッドスター、セレブ、歌手、スポーツ選手等の有名人のサインの収集が大変な人気で数多くのサインの専門店が存在します。(アメリカではサインの事をオートグラフ autographs と言います。) アメリカのサインの業界や専門店についての状況を知らないと「直接本人からもらっている?」と思うのも無理はありません。アメリカではサインはビジネスとして十分に成り立っているのです。直筆サインで商売を始めようと思ったら販売をするかなりのサインの量が必要になってくるでしょうし安定した供給のためのルートが必要です。それではどのようなルートでサインを入手しているのでしょうか?

何種類かのルートがありますがメインになるのは「サイン会ルート」と「直接入手ルート」の2種類です。それでは「サイン会ルート」の説明です。日本でサイン会というと、CDショップや書店等で有名人のCDや本を購入してそれにサインを書いてもらうとか、イベント等での握手会とかサイン会等を想像すると思いますがアメリカでは少し違います。 「サインが欲しい業者とサインを売りたい有名人の集団お見合いの場?」とでも言いましょうか、とにかく大規模な会場で行われます。このサイン会には結構高い入場料が必要でサインを貰うのにも代金が必要になります。一般の人も入場はできますが業者の人が中心ですね。特徴として目の前でサインを書いてもらうので偽物の心配がまったくない事、道路で立ったままではなく座って落ち着いて書くのでサインがきれいな事、同じサインが大量に市場に出回るのでサインが極端な高値にはならない事、等が挙げられます。

ただしこのサイン会に誰もが知っている超一流のスターが参加する事は残念ながらほとんどありません。現役のハリウッドスターであれば二流や三流のスターやセレブ、今では現役を退いた元一流のスターテレビドラマでは知られていてもハリウッドスターという点ではマイナーなスター、その他新人スター等。これらに参加するスターは純粋にお金儲けの人もいるでしょうし自分の知名度を上げるための芸能活動と捉えている人もいるでしょう。ただサインの需要があるのはやはり一流のハリウッドスターやセレブです。大物スターの中にはほとんどサインを書かない人もいるので、そういった人のサインはやはり超高値になってしまいます。それでは次に「直接入手ルート」の説明をします。

サイン会に参加してくれるスターのサインは確実に入手ができるのでその仕入には困りませんがやはり本当に入手したいサインはサイン会に参加をしない超一流スターのサインですよね。ただし、サインを入手するためには本人に直接会ってサインを書いてもらうしか方法はありません。実は有名人からサインを貰う事を仕事にしている人たちがいます。彼らは「チェイサー」と呼ばれておりハリウッドスターやセレブ等からサインを集めて、それをショップに売って生活をしているのです。(決してサインショップの従業員という訳ではありませんが強固な関係があります。) 日本にもいわゆる「追っかけ」はいますが、その人たちは自分の好きなスターを追っかけるのであってサインをサインショップに売るために追っかける訳ではないので「チェイサー」とは異なります。ある意味、それでお金を稼ぐという点では「パパラッチ」の方が近いかも知れません。パパラッチもスターの特ダネなプライベートの写真を雑誌社に持ち込んでお金にしています。ただ、パパラッチはスターやセレブの完全な嫌われ者ですがチェイサーはあくまでもサインを貰うファンに過ぎないのでパパラッチのように話題になる事も嫌われる事も少ないでしょう。


Q. 同じ人のサインでも形が違うように見えますが、書き方が違う場合もあるのですか?

A. その人にもよりますので一概には言えませんが何種類かのサインのパターンを持っている場合が多いです。新人の内はていねいなフルサインを書いていても人気が上がるにつれてサインを書く回数も大幅に増えるため雑になっていき大幅に簡略化されたサインを書くようになるのが一般的であると言えるでしょう。

上のサインフォトを見てください。共に以前ゴマちゃんで販売をしたマイリー・サイラスの直筆サインです。左は割と初期のていねいなサインです。(仕入れ先 : ディズニー・チャンネルのチャリティー・オークション) 右は人気が全米でNO.1になった後の簡略サイン。(仕入れ先 : UACCレジスターディーラー Autograph World ) まったく同じ人のサインとはとても思えませんが共に信頼できる仕入れ先からの本物のサインです。さらにサインを書く時の状況で大きく変わってきます。イスに座ってフォトをテーブルの上に置いて書く場合、立ったまま片手でフォトを持って書く場合、歩きながら書く場合などでサインの変化は容易に想像ができます。そして落着いた気持ちで丁寧に心を込めて書いた場合、時間が無くファンに囲まれ急いでサインを書く場合機嫌が悪い時にサインを求められた場合など、その時の気持ち(精神面)もサインによく表れます。ですからサインの字が汚いから、いつもと違うからといった理由でそのサインが偽物であるとは限りません。

後、とても大切な事ですが偽物のサインは雑誌やポスターなどによく印刷されているていねいなフルサインを真似て書かれます。お世辞にもきれいだとは言えない簡略化されたサインを真似た偽物はほとんどないので一見本物に見えるサインが偽物で、偽物ではないか?と思える汚いサインが本物だという事はよくあります。


Q. サインに付く証明書と保証書は違うものなんですか?

A. ゴマちゃんで販売をしている直筆サインには、仕入れた時にそのサインに附属されていた証明書の他にゴマちゃんで発行した保証書を付けて販売していますが、果たしてどのように違うのでしょうか?

サインに付いている証明書とは決してサインの鑑定書ではありません。鑑定書とは鑑定士によって分析をされて本物であると認められたサインに付くもので、そのサインに永久に付いて回るものです。ただし高額な鑑定料が必要なため歴史的に価値のあるサイン等には鑑定書が付いていても、一般的なスターやセレブのサインに鑑定書が付いているという事はほとんどないと思ってください。

証明書は販売者が購入者に対して発行するもので、意味合い的には鑑定書というよりも領収書に近いと言えるものかも知れません。 ゴマちゃんがサインを仕入れた時に付属している証明書は仕入れ先がゴマちゃんに対して発行をしたもので、ゴマちゃんからサインを購入するお客様にとっては実はまったくの無関係なものなんです。証明書は販売者が購入者に対して発行するというルールなので、お客様にとっては本来はゴマちゃんが発行する保証書(証明書も兼ねています。)だけが有効になります。付属の証明書はまったく価値のない単なる紙切れをおまけで付けている、という程度に考えてくださいね。あくまでもお客様にサインの仕入れ先の情報を知ってもらい安心してもらうために付けています。

付属されていた証明書が「単なる紙切れ」と聞いてびっくりされたお客様も多いのではないでしょうか?サインを購入される時には証明書が付いているかどうかという点を一番に気にされる方も居られるでしょう。入手が難しい一流のハリウッドスターやセレブのサインにはやはり多くの偽物が出回っています。本来、証明書はそのサインが「本物である」という事を証明するものでなければいけない筈ですが偽物のサインにも証明書が付いており「偽物ほど証明書が豪華?」とも言われる位なので付属の証明書はやはりほとんど意味がないものだと言えるでしょう。

ここで質問です。 「証明書付の偽物サイン」 と 「証明書なしの本物サイン」 のどちらを購入されますか?「証明書が付いているかどうか。」という事だけを気にされているお客様はだまされやすいお客様です。アメリカの信頼できるサインショップは「もし万が一偽物を販売してしまった場合には全額返金。」という保証を付けて販売しています。もちろんゴマちゃんでも「偽物を販売した場合には全額返金。」の保証を付けて販売していますので安心してください。証明書はただ単に「本物」と書いてある紙切れであって保証をする機能は一切ありません。違いがお分かりになりましたか?


Q. ゴマちゃんで販売しているサインは本物なんですか?

A. 直筆サインの購入を検討されているお客様にとってやはり一番気になる点は本物かどうか?という事。サインは簡単に偽物を作れますし、オークション等では多くの偽物が出回っていると言われています。ゴマちゃんでの購入も含めてサインの購入で注意しなければいけない点を考えていきましょう。

サインの購入に限らずネット通販での購入でとても大切な事は販売者の情報についてです。初めて購入するショップでは必ず住所や電話番号、責任者の名前等をチェックしましょう。直筆サインが本物かどうか判断できる人は問題ないですが、ほとんどの人は判断ができませんのでどうしてもそのショップ(販売者)の信用度や実績が重要になってきます。書かれてある情報内容を鵜呑みにせず、ネットで検索サイトやマップ、電話帳などを使って調べてみる事をお勧めします。偽物を販売する犯罪者の真理としては個人の特定に結びつく情報は開示したくない筈ですから。その点から言っても身分を一切開かす事なく販売できるオークションはやはり偽物の販売には最適であると言えるでしょう。オークションには「評価」というシステムがありますがサインに関してはまったく無意味です。何故なら偽物のサインでも問題なくすぐに届けば評価はほぼ100%になりますから。

まだゴマちゃんを一度も利用された事がないお客様は安心できるまで是非調べてみてくださいね。[ ゴマちゃんはおかげ様でオープン32年目。信用と実績には自信があります。]

オークション等でよくあるパターンですが、「このサインは証明書が付いているので本物です。そして本物なのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」という内容を目にした事はありませんか?すぐ上の「証明書と保証書の違い」で説明しましたが、証明書は偽物を本物に見せるために付属している場合もあるので、「証明書が付いているのから本物です。」という説明はまったく説得力がありません。そして本来は販売者が購入者に発行するべきものなので、最初から付いている証明書は第三者にとっては単に紙切れにすぎないという点をまったく理解していないと言えます。オークションの場合でも当然その出品者が証明書や保証書を発行しなければいけないのです。オークションでの直筆サインの購入は決してすべてではありませんが、かなり危険である事を忘れないでくださいね。注意が必要です。[ ゴマちゃんで販売するサインには当然すべて保証書が付いています。]

超一流のスターやセレブはサイン会には出席しませんので、やはりサインの入手はかなり大変です。サインを欲しい人が大勢いるのにサインはほとんど入手できない。偽物が生まれる典型的なパターンです。逆を言えば誰も欲しがらないサインや簡単に本物が入手できるサインは偽物の可能性は低いでしょう。入手が非常に難しいサインを大量に安く販売しているショップは少し疑った方が良いかも知れません。普通に考えれば偽物を一切販売しなければ、超一流のサインの割合は少なくなる筈ですから。[ ゴマちゃんでは超一流スターのサインの割合は少ない事がお分かりになると思います。]

本物のサインを販売しているという事は当然信頼できる仕入れルートを持っているという事になります。アメリカに行った事もなく、商品の質問をしてもまともに答えられないショップが果たして信頼できる仕入れルートを持っていると言えるでしょうか?やはり他店で販売されていない商品を販売しているショップはそれなりに独自の仕入れのルートを持っていると言えるでしょう。[ ゴマちゃんがロサンゼルスに通い始めて30年以上! 地元の人間以上に知り尽くしています。]

サインを販売しているショップが本当に信用できるかどうかは最終的にお客様自身の判断です。もし少しでも信用できないと思ったら購入は止めた方が良いでしょう。それが一番の安全策です。ゴマちゃんで販売されているサインが少しでも不安だと思ったら購入されない事をお勧めします。と言うよりも絶対に購入しないでください。サインを販売していながら購入するな!とは変な店だと思われるでしょう。通常の店は本物を販売しているので買ってくださいと言うのが普通でしょうから。
   
ゴマちゃんはサインの専門店ではありません。ましてや元はお好み焼店で雑貨通販は趣味の延長です。あくまでもお客様に日本では購入が難しいグッズを輸入販売をして喜んでもらう事が目的なんです。元々が職人なだけにとことん商品にこだわり、偽物のサインの販売など絶対にプライドが許しません。お客様にとって高いお金を払って偽物かどうかを不安に思う事ははっきり言ってナンセンスです。ですから不安に思ったら購入は止めましょう。(これは商品に自信があるからこそ言える事ですが。)


Q. 届いた商品の返品・交換はできますか? 手数料は掛かりますか?

A. ご注文の商品は返品・交換可能です。まずゴマちゃんまでメールでご連絡をください。返品方法等の詳しい手順をお知らせします。 (返品の受付期間は 商品到着後 1週間以内 とさせて頂きます。) 商品の間違い・破損、数量違い等、当方原因のミスの場合は返品に掛かる送料・返金手数料等すべてゴマちゃん負担で返品・交換致します。(雑誌の小さな折り目や、商品が入ったケースや外箱に付いた気にならない程度の傷は返品交換の対象になりませんのでご了承願います。)
モニターの見え方による色違いに関しては、商品間違いではなくお客様都合の返品になります。

お客様の都合による返品・交換の場合、送料・返金手数料等お客様のご負担でお願いします。尚、以下の場合はお客様の都合による返品・交換はお受けしていませんのでご了承ください。
■ 届いた商品を開封(使用)した場合。(届いた時と同じ状態の商品のみ。)
■ 洋服等、付属のタグを切り離した場合には返品・交換をお断りしております。
■ 値引き商品をご注文の場合。
■ 後、常識的に考えて既に読んでしまった雑誌や聞いて(録音して)しまったCD等。


Q. 注文をした商品のキャンセルはできますか? 手数料は掛かりますか?

A. ご注文された商品のキャンセルは可能です。ゴマちゃんまで速やかにメールでご連絡をください。支払方法が「振込」、「振替」、「クレジット」の場合は入金の確認(クレジットでは手続き確認)ができるまでは商品の発送を行いませんので入金前のキャンセルは特に手数料等掛かりませんが必ずゴマちゃんまでキャンセルの連絡をお願いします。無断キャンセルをされた場合には厳しいようですが今後ゴマちゃんの通販はご利用できませんのでご了承ください。「代引」のご注文でキャンセルをされる場合、商品発送前であればゴマちゃんに連絡をするだけで特に問題はありませんが商品発送後にキャンセルをする場合には、届いた商品を受取らなかった場合は送料の実費の支払い義務が発生します。商品が届いた後のキャンセルに関してはお客様都合の返品と同じ扱いとなります。


Q. 届いた商品に納品書や領収書が付いていません?

A. ゴマちゃんでは商品を少しでも早く発送するために恐れ入りますが商品に納品書は同封していません。届いた商品の内容確認は「ご注文内容確認メール」又は「商品発送通知」をご利用ください。尚、納品書をご希望のお客様はご注文手続き時に納品書が必要にチェックを入れてください。

領収書に関しては、代引や振込・振替で支払った時の控えが正規の領収書として有効ですので新たにゴマちゃんで発行はしていませんが、ネットバンクからの入金等支払の控えが残らない場合に関してはゴマちゃんで発行します。ご注文時に通信欄にご記入ください。


Q. ゴマちゃんに定休日はありますか?

A. ゴマちゃんのお好み焼の実店舗は毎週水曜日が定休日でしたが、現在お好み焼は長期休業中のためアメリカ雑貨の通販は年末年始以外は年中無休で行っています。ただし年に数回程アメリカに商品買い付けに行くために臨時休業をします。この間も通販のご注文は可能ですが、商品の発送業務はアメリカからの帰国後に順次行いますのでご了承願います。


Q. 欲しい商品がいつも売り切れています。商品の入荷を知る方法はありますか?

A. ゴマちゃんでは日本国内でほとんど販売されていないレア物の取り扱いが多いので人気商品はすぐに売切れてしまいます。新しく入荷される商品の情報を早く知りたい場合には定期的にゴマちゃんHPをチェックするのが一番良いのですが、忙しかったり時間が無かったりで中々チェックできないお客様はゴマちゃんのメルマガの購読を強くお勧めします。新入荷商品が入りましたらメールマガジンでお知らせしますので、便利ですし購読料はもちろん必要ありません。購読の申込みは ゴマちゃんのメールマガジン のページをご覧になってください。(携帯アドレスでご利用の場合には、メルマガのアドレスを受信設定してください。)
ゴマちゃんの ツイッターフェイスブック も商品の入荷に関する情報収集にお勧めです。


Q. どうして店名が「ゴマちゃん」という変な名前なんですか?アザラシが好きなんですか?

A. アザラシの「ゴマちゃん」は店名にまったく関係ありません。別にアザラシが好きな訳でもありません・・。ゴマちゃんは元々1992年11月にオープンした広島市にあるお好み焼店です。(現在長期休業中) 広島風お好み焼は仕上げに青海苔を振り掛けますが、ゴマちゃんのお好み焼は青海苔の代わりにゴマを振るのが特徴です。ゴマちゃんの店舗はアメリカのハンバーガーショップ風の内装でお好み焼に掛けるゴマはハンバーガーのバンズ(パン)の上に付いているゴマをイメージしており、そのゴマを店名にしました。
ただ、それだったら別に「ゴマさん」でも「ゴマ左衛門」でも良い訳ですが、広島にあるお好み焼店の多くは「○○ちゃん」という店名で、これは広島にあるお好み焼店の名前の暗黙のルールにもなっています。だから店名が「ゴマちゃん」なんです。ちなみに当店とは一切無関係のアザラシのゴマちゃんの名前の由来は「ゴマフアザラシ」から来ています。「ゴマフアザラシ」とはアザラシの種類の名前ですがこの名前の由来は体にゴマを振り掛けたような斑点があるところから来ており、結局名前の由来はどちらもゴマ(胡麻)が元になっているという点では同じですね。